エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコン取付工事の流れと施工会社選びのコツ

業務用エアコン取付工事を行う場合、設置工事が必要になりますが、どのような手順で行われるのか分からないことも多くあります。基本的な手順ですが、まず施工会社を探すことから始めます。さまざまな施工会社がありますのでどこに頼めばいいか判断が難しいかもしれませんが、施工までの流れや費用についてホームページ等でしっかり明記してあること、業務用エアコンに関する情報が細やかに掲載されているといった実績豊富な施工会社ですと安心してお任せすることができます。そして、業務用エアコンの搬入経路や設置場所、既存の機器や配線など工事内容を確認をするために施工会社が現地調査を行って正式な見積もりが作成されます。

設置場所や台数などによって異なりますが、現地調査にかかる時間はおよそ30分~1時間となっています。最近ではオンラインで現地調査や見積もり作成ができる場合もありますので、1~3社に見積もり依頼を出す人も増えています。無事成約すると、取付工事のスケジュールに沿って工事が始まります。業務用エアコンの取付にかかる時間は、現場の状況や室内機のタイプ、台数、新規設置か取り替えなのかによって異なりますが、1台あたりおおよそ6~8時間というところが多くなっています。

工事完了後に、使用方法や故障した場合などの依頼先などを確認しておいたほうがいいでしょう。取付工事を行って終わりではなく、その後のアフターフォローも丁寧に行ってくれる施工会社を選ぶことをおすすめします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です