エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの取付は家庭用とどのくらい変わるのか

近年は酷暑と言われるほど暑い夏が来る日本列島ですが、一昔前に比べて圧倒的に気温が高いのでもう生活に欠かせない物となっているのが、どんなに暑い夏でも快適に過ごせるエアコンです。特にお店を経営していたりすれば、その中で快適にお客様に過ごしていただくためには、空調を管理することはとても大切です。しかし最初の経費を節約するために、性能の良い業務用のエアコンを導入せずに、家庭用のエアコンでお茶を濁そうとしているお店もあります。ですがそのようなお店は、短期的に見れば経費を節約出来ていますが、結果的に長い目で見た時には間違いなく業務用を導入したお店よりもランニングコストの関係から、経費が増加しているのです。

その理由として、家庭用は業務用に比べて部屋を冷やす能力が低いので、常にフルパワーで動かしておかなければなりません。そうなると結果的に電気代が掛かってしまうのです。また常にフルパワーで動かしていれば、当然故障のリスクも上がってしまうので業務用エアコンを導入する方が、結果的に経費を下げることに繋がるのです。さらに本体の値段は確かに業務用の方が高いのですが、家庭用と比べて取付に利用する部品の値段が多少高いのですが、取付に掛かる工賃についてはそれほどかわらないので、取付工事な値段を心配している方は、その点については気にしなくても良いでしょう。

快適に暑い夏を過ごすためにも、しっかりと環境に合ったエアコンを設置する事をおすすめします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です