エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの取付前に現地調査が必要な理由

これから暑い季節になり、業務用エアコンの取付けを考えている事業者も多いと思われます。インターネットで専門業者を探したり、あるいは業務用リサイクルのお店を回って少しでもコストを抑えたいと考えている事業者も少なくありません。コストを抑えることは事業をする上で大切な項目ではありますが、抑え過ぎても問題があります。その理由として、業務用エアコンは取付けに時間や手間がかかるからです。

業務用エアコンとは言っても、大きさや馬力は様々なタイプがあります。また置くタイプから、吊り下げ、天井に埋め込むタイプなど設置方法も様々です。しかしどれも取付けには専門業者の技術が必要になります。古いエアコンと取り換える場合は、さらなる工期が必要になるでしょう。

またエアコンは本体の他、室外機も必要ですので、両方の設置を考えなければなりません。さらに事業所の広さによっては複数台必要になるケースもあるでしょう。本体や室外機の設置する方法などは、専門業者が実際に現地調査して工事にかかる費用を見積もってもらうことが必要不可欠です。取付ける場所によっては、配線を増やさなければならない場合もあります。

配線工事となると、専門技術者による工事となるので、コストや工期も変わってきます。事業にかかるコストを考える上で、途中から大きな変更があるとトラブルになってしまいます。事業の新規開業となると、オープン時期が伸びてしまえば、かなり手痛いこととなります。大掛かりな設備投資には必ず専門業者の現地調査を依頼しましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です