エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンは室外機もしっかり取付けよう

近年の日本の夏は多くの台風が次々に上陸して、大きな被害をもたらします。このような中で室外機が倒れたり水没したなどの問い合わせが、修理会社には多く寄せられます。残暑が続く中で、業務用エアコンがトラブルを起こすと非常に困るものです。特に室外機が水没した場合には、浸水のレベルによっても異なるものの、ファンモーター型が故障してしまったり、基板の不良が発生することが考えられます。

状況を見て部品交換や室外機の交換が必要になることでしょう。このような台風を始めとした自然災害のことを考えた場合には、業務用エアコンの室外機はしっかりと取付けることが求められます。通行する人の保護、強風の転倒防止等の危険防止策がしっかりと行われている取付工事会社に依頼することが求められます。適切な施工を行うことによって、業務用エアコンの室外機の転倒はもちろんのこと、盗難等から室外機を守ることにもつながります。

建物の壁側に設置するのであれば、ステンレス支持器具で固定します。屋上に取り付ける場合にはワイヤーで固定を行うことになるでしょう。狭い場所は吊り下げ架台が良いです。万が一きちんと取付けられておらず転倒した場合には、怪我だけではなく、室外機からのガス漏れやオイル漏れ等が発生することもあります。

これでは室外機交換だけでは済まない費用が発生することにもなるでしょう。このようなことから適切な取り付け工事が行われる、信頼できる工事会社に依頼することが何よりも重要です。業務用エアコンの取付のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です