エアコン, 業務用, 生活/暮らし

学校に業務用エアコンを取付ける

小中学校でも高校でも、大学であったとしても、どのような学校でも生徒が勉強に集中できるような環境は非常に重要なことです。快適な環境の条件としては空調が必須条件に挙げられますが、学校はかなり広い場所であり多くの人が集まることから、家庭用のものでは十分な機能を果たすことができません。当然のことながら業務用エアコンを取付けることにもなりますが、業務用エアコンと一言で言っても様々な種類のものがあるため、適切なものを選ぶ必要があります。現在業務用エアコンを取付けている学校の割合は、年々増加傾向にあります。

2018年に政府が冷房設備の補助金を組み込むようになりましたが、それまでと比べると、取り付け率は非常に高くなっているのです。しかしすべての学校において空調設備が取付けられているわけではなく、地域により差があるのが実情です。全国の幼稚園から高校までのエアコンの設置率は、およそ9割に達しているとされています。しかしこれは普通教室のみの値であり、体育館や特別教室となると以前として低い数値のままなのが実情です。

また寒い地域となると他の地域よりも設置率はやや落ちてしまうのです。学校に業務用エアコンを導入する事にはメリットがありますが、その一つが熱中症などの健康被害の予防につながることです。日本は元から高温多湿な気候であり、地球温暖化に伴って、夏にかけての暑さは非常に厳しいものです。健康的に勉強や部活動に子供たちが専念できるようにするためにも、空調設備を設置する事は一刻を争います。

特に乳幼児は体が未発達の状態であり、また生徒が生活する教育施設においては、積極的な導入が求められます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です