エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの取付は自分の力でもできるのか

一般的に業務用エアコンは、オフィスや飲食店などに取付を行うことになります。シンプルな機能が備わっていて、比較的価格が抑えられてはいますが、決して安い買い物というわけではありません。できるならば自分で取付けて工事費を浮かせたいと考えている人もいることでしょう。家庭用エアコンを購入した場合には、電気屋さんなどで購入した場合、お店で設置工事まで受け持ってくれるのが一般的です。

しかし業務用の場合には販売会社と設置会社が分かれていることが多いのが実情です。このようなことから自分で設置したいと考える人が増えているのです。業務用エアコンの取付には様々な工程があり、必要な道具も多いです。レンタルできるものもありますが、購入しなければならないものも多く見られます。

購入しなければならないものはドライバーやペンチ、ニッパーやモンキーレンチなどが挙げられます。その他にもガス漏れ検知器なども必要になるでしょう。これ以外にも配管やホース等の準備も必要です。そして知識としては、感電を防ぐためのアース線があるため、このアース工事は電気工事士の資格がなければ行うことができません。

このようなことから業務用エアコンを取り付ける場合には、基本的には自分では行えるものではないとわかるでしょう。DIYが得意だからといって取付けを自分で行うことはできないのです。設置できないだけではなく、労力の問題もあるでしょう。専門会社に依頼した場合には1台あたり2時間もすれば終わりますが、素人が行おうとしても同じ時間で終わるわけがありません。

このようなことから一般的には工事会社に依頼するのが一番です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です