エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンへの交換は意外と簡単

近年は夏の暑さで倒れる人も増えています。またコロナ禍によるマスク必須の現状を踏まえると、エアコンによる部屋の温度の調整はどこの場所であっても重要な状況です。特に飲食店に関してはしっかりと対策をする必要があります。厨房などは火を使うために、通常よりも温度が急激に高くなり熱中症のリスクが高まります。

また食事を提供する場所についても、気温が高くなるので気を付けなければなりません。設置するエアコンについても、家庭用の物を設置した場合には設置に対してのコストは安いですが、業務用に比べるとパワーが弱いので常にフルパワーで運転しなければならないので、電気代などのランニングコストが高くなりやすいです。もしも家庭用を設置しているのであれば、業務用への交換も視野に入れましょう。交換に関するコストについては、本体価格は業務用の方が確かに高いのですが、設置費用に関しては実はあまり変わらないのです。

業務用の方がホースの長さや太さの分高くなりますが、それは材料費であって工賃ではありません。逆を言えばもしも家庭用のエアコンのホースなどが使用できれば、業務用のエアコンに交換しても本体価格と工賃だけで済むということです。長い目でみれば電気代などを勘案すると、家庭用を使用するよりもトータルでのコストを大幅に削減できる可能性があるので、もしも交換するか迷っている方がいらっしゃったら、その点をよく考えて見ることをおすすめします。業務用エアコンの交換のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です