エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの取付けを頼むときに知っておくべき事

業務用エアコンを長年使用していて、冷暖房の能力が弱まってきたと感じたら取付けを検討する時期かも知れません。家庭用とはちがって、特殊な作業を求められることも多いため、業務用エアコンの取付け作業の費用は高めになる傾向があります。そのために、選ぶ専門会社を間違わないように、新調に選ぶ必要があるのです。せっかく新しい業務用エアコンの取付けをしてもらっても、あとから「冷暖房がちゃんと効いていない」「設置場所に適していないのではないか」など、色んな不満が出てくることもあります。

どんなに高い費用をかけて良いメーカーの良い製品に交換してもらっても、正しい位置に設置されていなかったり、工事がちゃんとされていなければ、良い製品でも冷暖房がちゃんと機能しない場合もあります。ですから、しっかりと新しいエアコンを設置してくれる、質の良い工事をしてもらえる専門会社を選ぶことが重要です。よい専門会社かどうかを判断するには、空調設備に関する必要な資格をもっているかという点を見ておきます。たとえば、管工事業の建設業許可の資格です。

これは、国土交通省大臣または都道府県知事から認証される資格になります。空調や給排水工事、ダクト工事や衛生設備などをおこなう専用会社はこの資格をもつことが必要とされます。家庭用のエアコンとは違って、業務用の取付けでは、このような様々な工事が必須となるため、専任の会社かということをチェックするために、資格の許可証の有無を確認しておきましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です