エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコン取付の際の工事費について

経営している店舗や事務所に業務用エアコンの設置を考えている場合、気になるのは工事費の問題です。少しでもコストを抑えたいという人が多いでしょう。業務用エアコンの工事費は、どのように清算しているのでしょうか。家庭用エアコンとは違い、業務用の場合1台でいくらというような標準工事費用の設定はありません。

現場の設置状況や、設置を希望する型、配管などの材料のボリューム、実際に工事に関わる人数によって変動します。そのため、都度見積もりが必要です。一般的な相場としては、1台あたり5万円から18万円程度の工事費がかかると言われています。見積もりを依頼すると、必ず現場調査が必要となるため注意が必要です。

主に室内機の形状によって、設置費は変動します。形状により施工の難易度や工事にかかる時間や人数、使用する部品などが異なるからです。壁掛型と床置型は、比較的費用を抑えることができると言われています。特に壁掛型は、1台あたり5万円から8万円で短時間で設置することが可能です。

しかし、馬力が大きいものが必要な場合は、工事費がその分高くなります。最も費用がかかるのが、天井カセット型です。天井カセット型は、業務用エアコンの中でも最も販売台数が多い形状であると言われています。天井に埋め込むタイプなので、美観が高く空調ムラが少ないタイプです。

費用を少しでも抑えたいという場合は、まずは複数の業者に見積もり依頼してみるとよいでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です