エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの工事費の相場とは?

業務用エアコンを設置する時には、エアコン本体の費用だけでなく以外にも設置工事費も合わせて考えておく必要があります。この記事では、業務用エアコンの設置工事費の相場についてご紹介していきます。エアコンの設置工事費は、機種や馬力によって違います。業務用エアコンの機種は、壁掛け型、床置き型、天井吊り型、天井埋め込み型の4つに分けられます。

壁掛け型は家庭用のもののように壁に設置するタイプです。他のタイプに比べると一番設置費が安く、1.5~2.5馬力は4万円程度で、8馬力は13万円程度になります。床置きタイプは床の上に直接置くタイプのもので、場所は取りますが馬力の大きいものもたくさんあります。1.5~2.5馬力だと5万円程度で、10馬力だと14万~18万程度です。

天井吊り型は、天井に設置する露出タイプのもので、天井を壊すことなく設置することができます。天井から遠くまで風を送ることができるので、広い場所にも適しています。1.5~2.5馬力だと7万円程度で、10馬力だと16万~20万程度です。最後に天井埋め込みタイプは、天井に穴を開けて埋め込むタイプのもので、天井がフラットになり見た目もよいのが特徴です。

こちらのタイプも、天井から遠くまで風を送ることができるので、広い場所でも快適な温度に保つことができます。1.5~2.5馬力だと8万円程度で、10馬力程度だと20~21万程度かかります。見た目もよく使い勝手もいいですが、他のタイプに比べて工事費が高くなりがちです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です