エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンを導入する場合の工事費について

業務用エアコンの工事費は種類やパワー、室内機の数によって変化します。代表的な業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類があります。吊り型と埋込み型は天井に設置するタイプで、比較的パワーの大きな製品が多く広い事務所や店舗などに適しています。これらのうち工事費が最も安い傾向があるのは壁掛け型で次が床置き型です。

天井に設置するタイプは壁掛け型や床置き型よりも工事費が高くなる傾向があります。業務用エアコンは室内機を1台だけ使うものがシングルタイプと呼ばれており、複数の室内機を使うものはマルチタイプと呼ばれます。室内機の数が増えるほど広い空間に空調を効かせることができますが工事費も高くなります。様々な製品の中で最も安い費用で設置できるのは2.5馬力まででシングルタイプの壁掛け型です。

この種類の製品は3.8万円で設置することが可能ですが、埋込み型の10馬力で室内機を2台使うマルチタイプだと21万円が必要になります。業務用エアコンを導入する場合は設置費用と本体価格が別なので注意してください。例えば壁掛け型は本体価格が約15万円とされており、最も安いタイプを導入するのは18.8万円ほど必要になります。埋込み型は約22万円が相場なので、最も高額なタイプを導入するには43万円ほどが必要です。

壁掛け型は比較的パワーの小さい製品が多く8馬力までのものしか存在しません。それ以外の業務用エアコンには10馬力のものも用意されており、広い空間にも強力に空調を効かせることができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です