業務用エアコン取付工事の1つに、配管カバーの取付も一緒に考えなければなりません。この配管カバーの設置作業は、追加費用が必要になる工事であるため、場合によっては行わなくても良いと考える人もいるかもしれません。しかし快適な生活をするためには、配管カバーが必要なものです。業務用エアコン工事において配管カバーの取付作業は、化粧テープを巻く方法と化粧カバーを取り付ける物の2つがあります。
化粧テープでのカバーは、粘着テープを使ってホースに巻きつける方法です。自分でも補修ができ比較的費用が安いことがメリットと言えるでしょう。万が一隙間ができた場合には虫や雨が入り込まないようにパテで埋めることになります。もう一つの化粧カバーは室内に出ているホースの目隠しにもなるものです。
デザイン性にも優れていて防護性にも優れています。カラーバリエーションも豊富なので、外壁の色と合わせて選べる点も嬉しいポイントと言えるでしょう。業務用エアコンの配管の交換に関しては、必要な場合もあれば必要でないこともあります。交換が必要になるのは老朽化している場合、また入れ替えの時にサイズが合わない時です。
配管はどうでできていて、空調機の温度調節で温度変化を繰り返すため、細かなひび割れが発生することもあります。老朽化しているのにそのまま使い続ければ、ガスが漏れている可能性もあるため交換は必須です。配管サイズが異なる場合には老朽化しているものの交換を検討することも重要です。