エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの工事費は種類によって異なる

事務所や店舗などで設置されることが多い業務用エアコンですが、今回新しく購入する場合や入れ替えを検討している際に一番気になるのが取付工事費です。業務用エアコンの取り付け工事費の相場は約4万円~21万円と幅広く、費用に幅がある理由として業種や業態の異なる法人ニーズに対応するため、販売されている業務エアコンの種類が多彩であることが大きく関係しています。種類に応じて工事内容も異なってくるため、取り付けにかかる費用も違いが出て来ます。要因は他にも用途や設置場所の条件に応じ、適切な業務用エアコンのパワーやタイプが異なることが関係してきます。

そのため業務エアコンの種類・パワー・タイプの違いを正しく理解できれば、事務所や店舗などに取り付けるべきタイプを見つけやすくなりますし、取付工事にかかる費用もだいたい把握することができます。例えば業務機器の種類は大きく分けて壁掛け型・床置き型・天井吊型・天井埋め込み型の4種類あり、最も費用が安いのが一般的な家庭用と同様の壁掛け型で、最安相場が38、000円と工事手順も家庭用と大差がなく費用を抑えられます。床置き型は比較的大型で設置スペースが必要ですが、最安相場は50、000円と取付費用がそれほど高額にならない傾向にあります。天井吊型と天井埋込み型は他の2つと比べて費用が高めですが、それぞれ最安相場がそれぞれ73、000円と79、000円と大きな違いはありません。

ただ天井埋め込み型は天井に穴を開ける必要があり、最も工事費が高額になる傾向にあります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です