暑い夏にはエアコンを使用するのが不可欠であり、近年は一昔前に比べて圧倒的に暑い日が多いので、益々エアコンの需要というのは高まっているのが現状です。このような中で、自分のオフィスにエアコンを導入することになった場合には、家庭用と業務用どちらをつけるべきなのか迷っている方も多いでしょう。実際にそれほど広くない場合は家庭用でも問題はありません。しかし広い空間であれば、家庭用の方が安かったとしてもやはり適正な数の業務用を設置する方が得策です。
その理由として、家庭用よりも業務用の方が圧倒的にパワーが上だからです。少ない台数でも部屋を設定温度まで下げるのに時間が掛からないからです。家庭用の場合は本体価格は安いですが、その分パワーが弱いので設定温度が低ければ常にフルパワーで動かしておかなければならないので、電気の消費量が当然高いのです。さらに故障のリスクも高まります。
長期的に考えると明らかに業務用のエアコンを導入するべきであると言えるでしょう。工事費についても、取付の金額に関しての工賃はどちらも変わりません。使用するホースの長さや太さで値段が変わるので、その点で多少の違いが生まれますが、金額的には5万円から20万円程度で収まります。また、工事の取付期間については、業務用でも一日で設置は完了するので安心です。
ですから、もしもどちらを取付するか迷っている方がいらっしゃったら、現状を踏まえて決めることをおすすめします。